マーケティングオフィス健

事業開発コンサルタント 三木健吾

2006年慶應SFC(国際関係論専攻)卒。アビームコンサルティング(株)、複数のベンチャー企業を経て独立。コンサルティング・ベンチャー創業、双方の経験・知識・人脈を活かした実践的なビジネス支援を実行。

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業務内容

事業開発コンサルティング(法人の新規事業 商品企画部門向け)

新商品・サービスの企画検討から事業計画の策定、プロジェクト管理、
事業推進人材の募集・育成等に関する計画・実行ならびにファシリテーションを行います。

ビジネススキル研修・起業ワークショップ(事業推進担当者、起業家および起業準備中の方向け)

「情報収集」や「問題解決」等のビジネス基礎スキル研修をはじめ、事業計画の磨き込みや
「リーンスタートアップ」に則った顧客インタビュー、新サービスロンチ戦略PRの計画と実行など、
事業立ちあげ、起業に必要な知識習得とタスク実行を兼ねたワークショップ実施により
ビジネス立ち上げを支援します。

戦略PR・プレスリリース作成支援(coconalaビジネスカテゴリ1位獲得サービス)

プロジェクト・人材マッチング支援(事業会社、コンサルティング企業 / フリーランサー向け)

コンサルティング、事業推進、システム開発、マーケティング等にかかわるプロジェクト案件と
フリーランサーの仲介を行います。

弊社の特徴

いかに「差積化(させきか)」するかを重視

小さなリソースで事業立ち上げやマーケティングを考える際は「売れること」以上に
「売れ続けること」を考えることが大切です。
上手くいったら誰かが真似してくる(近年の日本国内市場はこの傾向が特に強い)ため、
消耗戦になると個人や小さな会社では不利に陥りかねないからです。

差別化が「スタート時点」での違いを作ることだとすれば、差積化は事業が
「進捗すればするほど」違いが広がっていく仕組みを持つことを意味します。

商品・サービスがユニークであるのみならず、業務プロセスや販売チャネル、
消費者の関与といったビジネスダイナミクスを念頭に入れたビジネスモデル設計による、
持続可能なビジネス創造が肝要です。

*「差積化」はマーケティングコンサルタントの安原智樹氏が提唱し、
有志によって結成した差積化研究会によって体系化を進めているビジネス概念です。

過去の主な実績

コンサルティング

  • 食料品の新商品企画検討および市場導入計画策定
  • 国内・海外のM2M技術に関する動向調査および事業可能性の検証
  • モバイル位置情報サービスのマーケティング戦略見直し
  • ロボティクス領域における事業推進検討およびプロジェクト進行管理

ベンチャー創業

  • スポーツ・アウトドア事業者向けマーケティング支援企業の立ち上げ、運営
  • 家庭向けシェフ出張料理・料理教室サービスの企画、立ち上げ、運営
  • エスニック料理専門店の立ち上げ、運営

研修・ワークショップ・ファシリテーション

  • 学生起業家スクール「WILLFU Startup Academy」ファシリテーター
  • 学生起業家シェアハウス「WILLFU STARTUP Village」メンター
  • 海外ビジネス武者修行プログラム ビジネスファシリテーター
  • 創造思考養成プログラム「ユニークブレインラボ」ユニークブレイン・マスター(no.0008)
  • 法政大学経営大学院 起業家育成プログラム「リーンロンチパッド」修了

プロフィール

マーケティングオフィス健の目指している世界

ユニークな事業創造のための「場」づくりを通じて、持続可能なビジネス・ロングセラーを創出する

代表者氏名

三木 健吾

略歴

慶應義塾大学総合政策学部にて東アジアを中心とした国際政治経済を学び2006年3月に卒業。アビームコンサルティング(株)にて総合商社の全社業務改革、システム化構想プロジェクト等に従事。2010年1月にCSRベンチャーに転職、知人のベンチャー創業のハンズオン支援を行った後に独立。家庭向けシェフ出張料理、料理教室サービスを共同経営者として企画、立ちあげ、運営。その後、ブルーカレント・ジャパン(株)にてアディダスジャパンの広報事務局、新商品ロンチの戦略PR実行に従事。近年はマーケティングコンサルタントの安原智樹氏を師事し、コンサルティング、スタートアップ双方の経験・知識・人脈を活かした事業開発コンサルタントとして活動。2014年10月、事業創発集団 (株)U360(ユーサンロクマル)を法人登記。プライベートでは2010年10月より開始したシブヤ朝そうじボランティアを始めとする社会貢献活動を継続的に実施。

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オフィス所在地

東京都品川区西五反田5-22-5藤ハイムB1F [map]

お問い合わせ

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お知らせ

16/04/10  一軒家シェアオフィス「フォースプレイス笹塚」をプレオープンし、
入居者募集(若干名)を開始しました。
16/03/29  日本ビリヤニ協会設立より5年、Facebookページフォロワーが5000名を突破しました。
15/10/28  若手ビジネスパーソン養成の前田塾の講師(独立・個人事業 担当)として
 紹介されました。
15/10/14  海外ビジネス武者修行プログラムのビジネスファシリテーターとして紹介されました。
15/03/03  日本ビリヤニ協会のホームページを開設しました。
14/12/24  表参道COMMUNE246の自由大学新校舎設立プロジェクト
 クラウドファンディング支援者として掲載されました。
14/10/28  学生起業家シェアハウス「WILLFU Startup Village」に起業メンターとして
 紹介されました。
14/10/14  事業創発集団 株式会社U360(ユーサンロクマル,東京都品川区)を法人登記しました。
14/09/04 ユニークブレインラボ」にてユニークブレイン・マスターに認定されました。
14/09/02  コーポレートサイトをリニューアルしました。
14/08/05  日本ビリヤニ協会において海外食品ブランド「おうちdeビリヤニ」第1弾
ハイデラバーディービリヤニキット」を販売開始しました。
14/07/06 (株)東京大学エッジキャピタルのUTEC Venture Partnerになりました。
14/06/13 外資コンサル.com」のコンサルタントインタビューに掲載されました。
13/12/09 イノーバブログ」に寄稿しました。

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